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エカワ珈琲店の事情

エカワ珈琲店は、爺さんと婆さんが二人だけで仕事を切り回している零細生業ジジババ店(ジジババストアー)のコーヒー豆自家焙煎店です。

でも、爺さんと婆さんが分担してコーヒー豆自家焙煎店の仕事を切り回していたのは、2年前(2023年)までで、2024年の大半は、爺さんが一人でコーヒー豆自家焙煎店の仕事を切り回していました。

 

そして、2025年の5月中頃からは、爺さんが婆さんの介護・介助とエカワ家の家事をしながら、一人でコーヒー豆自家焙煎店の仕事を切り回しています。

自宅の一部分を店舗に使っている軒先店舗で商売をしているので、それに、コーヒー豆自家焙煎店の仕事に習熟しているので、74歳の爺さんがそのような事が出来るのだと思っています。

 

エカワ珈琲店の婆さんは身体障碍者手帳1級で、隔日に週3日透析治療をしているだけでなくて、身体障碍者手帳1級ですから、それ以外の障害も持っていて、その関係での通院治療も受けています。

そんなわけで、月曜日から金曜日までは、コーヒー豆を自家焙煎することも、自家焙煎コーヒー豆を店舗で販売することも、通信販売で自家焙煎コーヒー豆を発送することも難しい状態になっています。

 

www.ekawacoffee.xyz

商売の出来るときにだけ、商売しています

エカワ珈琲店の婆さんは、介護・介助無しの日常生活は無理な健康状態になっています。

夫婦二人だけで暮らしているので、婆さんの世話をするのは爺さんしかいません。

 エカワ珈琲店はジジババストアーですから、パパママストアーの頃のように稼が無くても何とか食べて行けます。

 ということで、「コーヒー豆自家焙煎店の仕事」よりも「婆さんの世話」を優先させる『商売』をしています。

 

爺さんが、コーヒー豆自家焙煎店の仕事を出来るときにだけ、コーヒー豆自家焙煎店の商売をすることにしました。

 

www.ekawacoffee.xyz

「土曜日」と「日曜日」だけコーヒー豆自家焙煎店の仕事をしています

キャッチフレーズの変更

今(2025年6月)まで、エカワ珈琲店は、「煎りたてで新鮮な自家焙煎コーヒー豆」・「焙煎日から1週間以内の自家焙煎コーヒー豆」をキャッチフレーズにして商売をして来ました。

今のエカワ珈琲店の営業体制では、そのキャッチフレーズを使って商売をするのが難しいと思っています。

 

そこで、「煎りたて新鮮、焙煎日から1週間以内の自家焙煎コーヒー豆」のキャッチフレーズを、「鮮度が良い、焙煎日から11日以内の自家焙煎コーヒー豆」にキャッチフレーズを変更しました。

 

変更の理由

少ない週は2日、多い週で4日、1日に4時間くらい店舗を営業するのが精一杯です。

通信販売の発送業務も、店舗営業日の営業時間内に集荷してもらっています。

婆さんの介護・介添えの必要から、コーヒー豆の焙煎は店舗営業日の午前中にしています。

 

ある程度の量の自家焙煎コーヒー豆を在庫して置かなければ、営業日の店舗販売と通信版場の発送業務に対応する事が出来ません。

そのような商売をしているので、「煎り立て新鮮、焙煎日から1週間以内の自家焙煎コーヒー豆」をキャッチフレーズに使うのが無理になっています。

 

エカワ珈琲店の自家焙煎コーヒー豆の特徴は「丁寧に手作りする」ですから、コーヒー豆の焙煎中は「焙煎作業」に集中しています。

店舗でお客さんに対応する事はもちろんの事、電話に対応する事も出来ません。

爺さんと婆さんの二人で商売を切り回していれば、「コーヒー豆の焙煎」と「接客と通信販売の梱包」を分担することが出来ます。

 

今は、爺さんが一人で商売を切り回して婆さんの介護・介助もしているので、それが出来なくなっています。

それに、爺さんは74歳の高齢者ですから、店舗の営業開始時間までに何回(何バッチ)も連続して「コーヒー豆を焙煎」する体力・精神力が無くなっていて、2回から3回くらいの連続焙煎が限界になっています。

3kgの自家焙煎コーヒー豆を作るのに、大体30分を費やしています。

 

事前に、ある程度の量の自家焙煎コーヒー豆を用意して置かなければ、店舗販売と通信販売に対応する事が出来ません。

それが、「鮮度が良い、焙煎日から2週間以内の自家焙煎コーヒー豆」にキャッチフレーズを変更する理由です。

 

適正価格

古くても焙煎日から1週間以内の「煎りたて新鮮な自家焙煎コーヒー豆」を、それなりの価格設定で販売する商売が理想ですが、それが無理な状況になっています。

今のエカワ珈琲店は、古くても焙煎日から2週間以内の鮮度の良い自家焙煎コーヒー豆を販売する商売でなければ、商売を続ける事が出来ません。

 

品質の良いコーヒー生豆を原料に使って、焙煎日から1週間以内の「煎りたて新鮮な自家焙煎コーヒー豆」を購入してもらうのが、スペシャルティーコーヒー販売の基本だと思っています。

名前の知られているコーヒー豆自家焙煎店の販売価格と同じくらいの価格設定は無理だと思っていますが、出来れば少しだけ価格設定を安くするだけで「丁寧に手作り」した「焙煎日から1週間以内の煎りたて新鮮な自家焙煎コーヒー豆」を販売したいと考えて来ました。

 

しかし、今(2025年)のエカワ珈琲店の有様では、それは無理な話だとあきらめています。

販売する自家焙煎コーヒー豆を、焙煎日から古くても1週間以内の「煎りたて新鮮な自家焙煎コーヒー豆」から、焙煎日から古くても2週間以内の「鮮度の良い自家焙煎コーヒー豆」に変更するわけですから、自家焙煎コーヒー豆設定価格の原価率を、33%前後から45%前後に変更しています。

 

焙煎日から2週間以内の鮮度の良い自家焙煎コーヒー豆は、クラフトコーヒーである事には間違いがありません。

そのクラフトコーヒーを、高級スーパーや百貨店で売られている有名ブランドのレギュラーコーヒーと同じくらいの価格で販売するのが、エカワ珈琲店の考える適正価格です。

 

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